YKKグループお取引先様相談・通報窓口
-人権に関する苦情相談窓口-

 こちらは、YKKグループが株式会社ディークエストに委託している「YKKグループお取引先様相談・通報窓口」です。YKKグループの役員及び社員における業務上の不正行為や法令違反、及び人権侵害等についてお取引様からのご相談・通報が可能です。ご相談・通報された内容は株式会社ディークエストからYKKグループに情報共有され、YKKグループの担当者が調査を行います。

※YKKグループとは、YKK株式会社(YKK)及びYKK AP株式会社(YKK AP)並びにそれらの子会社から形成される企業グループを指します。

※この窓口は、公益通報窓口ではありません。


【利用できる者】

YKKグループとのお取引先様並びにお取引先様の役員及び社員(契約社員、派遣社員等を含む)
※ 上記に該当しない方からのご相談・通報は、原則として受け付けできません。

【通報の対象】

YKKグループの役員及び社員による法令に抵触する行為、人権侵害、その他コンプライアンスに反する行為
(例)

  • 不正、法令違反(キックバック、架空請求、書類改ざん、不正な接待/贈答品の要求、マネーロンダリング(資金洗浄)の疑いのある取引等)
  • ビジネスと人権課題に関係して違反が疑われる人権侵害、差別、ハラスメント(立場を利用した嫌がらせ等を含む。)

※お取引先様からの上記の内容以外のご連絡(当グループ製品に関するお問合せなど)につきましては、YKKまたはYKK APのホームページ「お問合せ窓口」からご連絡ください。

【調査および通報者の保護】

  • ご相談・通報内容は調査・対応に必要な範囲でのみ使用し、それ以外の目的では一切使用せず、秘密を厳守いたします。
  • お取引先様がこの窓口にご相談・通報したことを理由として、不利益な取り扱いをすることはございません。
  • ご相談・通報された案件は、通報の対象となる内容であればYKKグループの担当者が調査し、違反があれば是正されます。

【お願い】

ご相談・通報につきましては、通報に関するご連絡並びに公平・公正な調査対応を実施していく趣旨から、原則として、会社名やお名前を明示していただくようお願いいたします。匿名のご連絡については、事実確認や対応が困難となることから、通報として受け付けないことがありますので、ご了承ください。

ご相談・通報内容は当ページからアクセスできるフォームに「いつ、どこで、誰が、誰に、何を、どのように、どうした」について可能な限りご記入ください。

ご相談者・ご通報者の望まない事実確認は、原則として行ないません。ただし、ご相談・通報内容が法令違反に該当するなど公益性を有する場合や、ご相談・通報内容がYKKグループとして重要な場合等は、ご相談者・ご通報者の了解を得ずに事実確認を行なうことがあります。

事実関係の確認のために、各種の資料のご提供をお願いする場合があります。ご相談者・ご通報者から、資料や証拠をご提出いただけず、事実確認ができない場合などには、調査や是正措置等に限界がありますので、予めご承知おきください。また、ご相談・通報に関して、当社から必ずしも調査結果のご回答ができない場合があること、後日のお問合せに対しては回答を控えさせていただく場合があることについても、ご了承ください。

虚偽の相談や通報、他人を誹謗中傷するための通報、その他不正な目的での通報、営業のご連絡は、固くお断りし、対応いたしませんことをご了承ください。

「このシステムを利用して通報する・回答を見る」ボタンを押すと、共通IDとPWを入力する画面に遷移します。

以下を入力してください。
共通ID :gaibu
共通PW:123